お金の書籍の金字塔と言える、『バビロンの大富豪の教え』。
”バビロンの大富豪”とは、アメリカ合衆国の著作家であるジョージ・サミュエル・クレイソン氏より出版。
1926年に初の出版をされており、約100年が経つ現在も多くの方に読まれている大ベストラー作品です。
現在では、多くのリメイク版も出版されており、漫画形式で読みやすいものまで出てきております。
初の出版から100年が経とうとする現在でも、多くの方がこの書籍を参考に、お金についての知識を学んでいるようです。
今回は、『バビロンの大富豪の教え』として、お金にまつわる7つの教えを徹底解説していきます。
どれも、すぐに実践できる形式になっていますので、是非参考にしていってくださいね♪
バビロンの大富豪とは?
バビロンの大富豪とは、古代バビロニアを舞台に、
そんな原理・原則をまとめられたマネー本の原点です。
バビロンの大富豪・黄金に愛される7つの教えとは?
ここからは、書籍『バビロンの大富豪』で紹介されている、
黄金に愛される7つの教え
について順番に紹介していきます。
約100年前に紹介された教えですが、現代社会でも通用する内容となっております。
バビロンの大富豪の教え①収入の10分の1を貯金せよ
収入の10分の1を貯金することで、
確実に、資産を増やすことが出来る仕組みとなっております。
月収20万円の社会人なら2万円の貯金です。
その金額を聞くと、少額だなと感じる方も多いのでは?
しかし、会社員の生涯賃金は、約2~3億円。
すなわち、
副業で月10万円の収入があるとすれば、年間収入は120万円。
30年後まで、収入の10分の1を貯金することで、3~4千万円の増額も可能です。
貯金だけでも、5千万円以上貯めることが可能ということです。
収入の10分の1を貯金ができる家計は、決して破綻しないと言えますね。
バビロンの大富豪の教え②欲望に優先順位をつけよ
ここで注意しておきたいことは、
欲望に際限はないということ。
収入が多い人も、収入が少ない人も、欲望のままにお金を使うと、お金を使い切ってしまうリスクがあります。
だからこそ、欲望に優先順位をつける必要があるのです。
そして、その問題を解決する手段はたった一つ、
収入の10分の1を貯金し、残りの10分の9で叶えられないものは諦める。
というものです。
欲望に優先順位をつけることで、お金の悩みから解放されます。
バビロンの大富豪の教え③蓄えたお金を働かせよ
お金持ちと呼べる人の定義とは、お金をたくさん持っている人ではなく、
お金を増やせる仕組みを持っている人こそがお金持ちと呼べます。
お金を働かせると聞くと、投資を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
投資に対し、抵抗や不安、不審を抱く方も多いと思います。
ですが、現代ではインターネットでの投資が普及しており、少額での投資も可能となっております。
情報も掴みやすい現代で、お金を働かせることが簡単な時代になってきていると言えますね。
バビロンの大富豪の教え④危険や天敵から金を堅守せよ
貯めたお金を失わないように気を付けないといけません。
現代では、多くの特殊詐欺が多発しており、ニュースなどでも目にすることが多いですよね。
自分は大丈夫だと、過信している人こそ油断大敵です。
貯めてきたお金を守ることこそが、お金持ちへの道のりです。
資産を堅く守ることが、とても大事だと言えます。
バビロンの大富豪の教え⑤より良きところに住め
住居は、安ければ良いものではないんです。
これを聞くと、
・家賃が高いところに住んだらいい
・新築で大きな家に住んだらいい
と想像する方が多いのでは?
ですが、ここで気を付けたいことは、
住む場所は、自分の価値観で決めないといけないということ。
世間から見た、いいところに住むというのは、自分の価値観にあっているのでしょうか?
世間から見た価値観ではなく、自分の価値観を大事にするようにしましょう。
バビロンの大富豪の教え⑥今日から未来の生活に備えよ
人は、必ず老いて天国へと旅立っていきます。
だからこそ、今日から未来に備えようということです。
貯蓄をしておけば、万が一自分が働けなくなっても、ある程度の生活はできます。
また、自分が天国へと旅立っていき、残された人たちに財産を残すこともできます。
時間というのは、すべての人に平等に与えられています。
致死率100%の人生で、今日からでもできること実践することが大切だと言えますね。
バビロンの大富豪の教え⑦自分こそを最大の資本とせよ
富を生む最大の資本は、
自分自身であるということです。
行動しない人は富を得られず、行動する人こそが富が得られるというもの。
すぐにできることを先延ばしにしてしまうことがありますよね。
しかし、
”自分こそが最大の資本であり、即行動することが富を得られる”というものです。
会社員の生涯賃金は約2~3億円と言われております。
ですが、事業を起こすことで10億円稼ぐ人もいます。
現代では、転職することで年収を上げたり、副業をして収入を増やす人が増えてきています。
まさに、”自分こそが最大の資本であり、即行動できるものが富を得る”ということですね。
バビロンの大富豪!!お金にまつわる7つの教えを徹底解説!!まとめ
今回は、バビロンの大富豪の教えとして、7つの法則を解説してきました。
約100年前から読み継がれてきた書籍でしたが、現代でも十分に活用できる内容でしたね。
また、現代だからこそ、取り組みやすい内容も記されていました。
詳しく読んでみたい方はこちらからどうぞ!
ではまた、次の記事でお会いしましょう♪
コメント