今日はHSPさんの悩みを7つ解決していくよ!
人と比べてしまう
人は比較をする生き物です。他人よりも優れていたい、自分の方がすごいと無意識的に思ってしまいます。
そうして、自分優位を実感することで自分の価値を認めることができるからです。
でも、必ず上には上がいるので、その人と比べてしまい落胆することになります。
対策
何事も最初から完璧にできる人なんていません。でも練習を続けると1年前にできなかった時よりも確実に上達しているはずです。
過去の自分と比べて成長しているなら大成功です!完璧でいる必要なんて一つもない。
あなたのことを無条件で好きになってくれる人が必ずいます!
他人の機嫌をうかがってしまう
HSPさんは気持ちを察する能力が高いので無意識のうちに人を傷つけないような行動を取り、疲れてしまいます。
対策
正直、嫌いな人や苦手な人には機嫌を取らない方がラクです。1度ご機嫌取りになってしまうと戻りにくくなります。
相性の悪い人にエネルギーを使うくらいなら、家族や恋人、好きな人や自分のことを大切にしてくれる人に使った方がいいよ♪
人と話すと緊張してしまう
HSPさんの中には雑談をするのが苦手な人や、相手を喜ばせないといけないとプレッシャーを感じてしまう人がいます。無言になると気まずい気持ちになり、さらに緊張してうまく会話ができなくなってしまいます。
対策
コミュニケーションでは会話は重要ですが、特に第一印象は見た目の方が大事です。
会話を頑張ってしようと思うよりも、身だしなみを整えたり、匂いに気を遣ったりする方が印象が良くなるよ!
否定されると傷ついてしまう
人と意見が違う時には、つい反論してしまうこともあると思います。それは相手に自分の気持ちをわかってほしいと思ったり、自分が正解であることを証明したくなるからです。HSPさんはその否定を大袈裟にとらえてしまったりして傷ついてしまいます。
対策
夫婦関係や家族関係の話でどうしても話し合わないといけない時は別ですが、価値観の合わない人に反論しても自分が傷つくだけです。
あなたはそういう人なのねって思い、会話を終了させよう。
友達の数が少ない
小学生の頃によく聞く言葉で『友達100人できるかな』ってありますが、その影響もあって友達が少ないことが悪いって思ってしまう人がいます。そして友達がいないのは自分に魅力がないからだと落ち込んでしまいます。
対策
100友達がいても全員と頻繁に連絡を取り合うなんてできないでしょ!
HSPさんは特に自分のことをわかってくれる親友1人を作ることが大切です。
あとは趣味などのゆるいつながりがあれば友達の数で病むことなんて絶対ないよ!
好意があると勘違いされる
人に好意を持ってもらうことは素晴らしいことです。ですが、HSPさんは初対面で愛想を振りまいてしまい『自分のことが好きなのかも』と勘違いされることが多く、その後の連絡や対応の仕方に悩み、消耗してしまいます。
対策
察する能力が高いので、出会って数分話すと『この人と仲良くなれなそう』って感じる人も多いと思います。
そんな時には連絡先はもちろんですが、好きなことや趣味など自分の情報を話さないようにしよう。
ぐいぐい来られると疲れるよね…
うまく人に甘えられない
人に頼ることが苦手で、何でも自分1人でやろうとしてしまう。恋人にも甘えられずに無理をして、本当に思ってることも言えなくなる。
対策
得意なことを頼んでくれたら嬉しくないですか?自分の存在を認めてくれてるって思えますよね。
つまり、恋人に甘えられないって人は、自分はいらない存在なんだって相手に思わせてしまっているかもです!
どうだった?悩みが解決できたら嬉しいな!
コメント